けいこ日誌

劇団ひの第93回公演

カモメに飛ぶことを教えた猫

HOMEページ   前ページ TOPページ 次ページ 

百瀬海 / フォルトゥーナ-タ
2017/06/18

今日はいよいよけいこ場での最後のけいこ、そしてリハーサルです。

午前中は高橋先生によるダンスレッスン。
今まで何度も練習したダンスすべてをもう一度先生に見てもらい、
「OK!かんぺき!これで本番に挑もう!」
と言葉をもらう…はずがそんなに上手い話はなく、
最後の最後まであれやこれや指摘が入りました。

高橋先生にはなんと本番当日にも来ていただき最後の確認をしてもらいます。
そのときには絶対「完璧」の言葉をもらうぞー!

慌ただしくお昼を食べたら、メイクをして衣装を着てリハーサルの準備。
カーテンコールの練習もしてリハーサルは本番と同じように全員本気で挑みました。

今回の作品は、猫たちが一羽のカモメを飛ばすため全力で挑戦します。
よく考えたら私たちも同じ!?
私たち劇団員は全員人間ではありますが、年齢も違えば仕事や学校や考え方もいろいろ違う。
けれど公演を成功させるため、皆で力を合わせてここまで全力で挑戦してきました。

来週はいよいよ本番です。
観てくれた方に心から楽しんでいただけるように最後まで頑張りたいと思います!

三輪多紀 / ケンガー、ライター
2017/06/11

午前中は高橋先生によるダンスレッスン。
午後から実施した歌のレッスンは実際に動きながら、小鍛冶先生に見ていただきました。

これで小鍛治先生のレッスンは最後、なんだかさみしいです。
本番では先生のご指導の成果を少しでも見せることが出来るよう、精一杯頑張ります!

そのあとは通し稽古を行いました。公開稽古で注意していただいたところ、
自分で気がついたところに各自気をつけている様子がうかがえました。

だからか、終わったあとはみんなぐったり。
今がちょっと、気持ち的に一番つらい時期かもしれません。




信田歩美 / ジャック、カモメ1
2017/06/4

公演まであと3週間を切った今日は、公開稽古!

まずは、朝から稽古をして確認しました。
お昼は、お弁当を食べた後に衣装合わせ!

髪型や衣装で劇団員はバタバタ。
自分のだけでなく、準劇団員達の髪のセットをしていた化粧係さんお疲れ様でした。

そしてついに公開稽古の時間に...!
たくさんのお客様を前に、最初から最後まで通しました。
今持っている力を全部出して挑みました。
まだまだキメられないシーンも多く、改善点も多く見つかりました。

通し終わったら、合評会を行いました。
お客様から沢山の意見も頂けて、本当に充実した稽古でした。

さあさあ近づいてくる本番!残る稽古もあと少し!
一つずつの稽古を大切にしたいです。



高橋智子 / ナース
2017/05/28

本番まで一ヶ月をきりました!

今日は、レコーディング!!!
午前中は4曲(うち3曲は、ソロと少人数)、午後は5曲を皆で唄いました。

録音前の練習では、声もきちんと出て、遠くまで響き、これなら大丈夫! 
と、小鍛治先生のお墨付きで、イザ録音に望むのですが………。

佐藤さんがクーラーを消して、西島さんが「はい、録音します」と言うと、
空気が一気にピーンとしてドキドキしてきます。

で、結果は、音程ズレたり、声が小さかったり、テンポが早くなったり…
で、一回でOKが出たのはありませんでした。

小鍛治先生の魔法の指導で、手を上に上げるようにして歌うと高音が出たり、
頬を押すと遠くまで声が出たりと、身体に刺激を与えつつ録音しました。

でも、6~9曲の録音は、辛かったあーーー。ナカナカOKが出ず、永遠に終わらないのかと思いながらの録音。

最後の曲のOKが出たときは、みんな、安堵のあまり、床に崩れ落ちました。
大人の私達でさえキツかったので、子供たちはもっとキツかっただろうと思い、子供たちを見ると、
みんな疲れた顔はしたいましたが、とても晴れやかな良い顔をしていました。
準劇団員はすごいなあ、偉いなあと、思いました。

歌で、やることはやりました!
あとは、西島マジックに頼ります!!
レコーディングが終わったあと、佐藤さんが「感激したよ」と、お褒めの言葉と、
ちょっと涙目になっていたのは、夢か幻か!?

レコーディングも終わり、着々と準備が整ってきました。
さあ、本番に向け、残るレッスンも頑張るぞーーーと、気合いの入った一日でした。

高橋桐梨 /テンポ、 カモメ4
2017/05/20

だんだんと太陽の日差しが強くなってきました。稽古場ではクーラーをかけても汗が出てきます。

さて今日は集中稽古1日目です。
午前中は小鍛冶先生の歌のレッスンでしたが、私は中間テストで午後からの参加でした。
午後は全ての場面を通しました。

私は初めてネズミの場面を見ました。
ネズミは子供が演じていて、元気に明るかったです。
悪そうなイメージがありますが、子供たちのネズミはとても可愛いです。私もネズミをやりたかった・・・。

それはさておき。私たち大人ねこ達も負けずに個性を出して、元気に演じていきたいです!

再来週は公開稽古なので、それまでに色々と工夫をしたいです!

清水恵 / 秘書
2017/05/14

気がつけばもう5月も半ば。

あれ?本番まであと…
んがっ!?公開けいこまではあと…
…カレンダーを放り投げたい衝動と戦っている清水です。

さて、さて。
今日は朝からネコたちのけいこ。
久しぶりに(もしかしたら初めて?)ネコ全員揃ってのけいこです。

みんなで立ってみると、ネコがたくさん!! 圧巻です。
あれ?あっちにいきたいのに通れないぞ?
おぉ。ここはこうなるのね。
発見や課題が出てきます。

子どもたちは別室でカモメのダンスの練習です。
時折楽しそうな声が聞こえてきます。

そして、午後は小鍛治先生の歌レッスン。
「良くなってきた」「成長がみられる」と言っていただき、舞い上がりそうになる私たち。♪~

そしてまたけいこ。
猫、ねこ、ネコ…。

そんなこんなで。
盛りだくさんな1日でした。
歌も、ダンスも、けいこも、少しずつですが進んでいます。
ひとつひとつ大切にしながら、みんなで創っていきたいですね。

よぉし。
がんばるぞぉ!

追伸
カレンダーは定位置に戻しておこうと思います。

緒方 淳樹 / 博士役
2017/05/05

GWが終わる3日前、大道具&装置、小道具、衣装の作業もラストスパートに入り、
(もう入っているのかな?)大道具&装置は、上手側の階段の作成と
木箱(大)(小)の作成、片付けの作業をやりました。

階段の作製中、しっかり強度を確認しながら作業したため、
強固な階段が組みあがりました。
(やったぜ!!)

次に、木箱(大)(小)が完成!!
これで練習が本番の状況に近づき、より熟練度が上がって行くと思います。
後は、徐々にやりやすいように改善予定!
初めての共同作業で、たくさんの迷惑をかけてしまったこと、
装置が完成したことの喜び、色々な経験をさせて頂きました。

ありがとうございます!

ここからは、演技の鍛錬の期間になります。
作ったものを上手く扱えるように頑張るぞー!オー!

川上 剛 / 大佐
2017/05/04

そろそろ夏到来? というくらい、暖かくなりましたね。

さて、劇団ひのでは、ゴールデンウィークの期間、“共同作業”というスタッフの取り組みを行います。
役者以外のスタッフたちが…、と思いきや、劇団ひのでは役者がスタッフを兼務しているんです!

…ということで、私は装置を作製します。
今回の舞台では、高台、スロープ、階段など非常に大がかりな装置が多いです。
そんなに大がかりなものが、どのように舞台上で生かされるかは…、公演でのお楽しみということで。

小道具も、とても愛着がわきそうな品物が多く作られています。
今回の小道具は、なんだか大きいサイズのようですよ…。

衣裳も着々と進められており、それぞれの役の個性を生かしたものとなっているようです。
衣裳を着て、演じるのが楽しみです。

公演では、お芝居を創っている役者とともに、
舞台に使われている、装置、大道具、小道具、衣裳、化粧、音楽、照明も楽しんで頂けると、より面白く観られるのではないかと思います。

お楽しみに!

HOMEページ   前ページ TOPページ 次ページ 

- Topics Board -