けいこ日誌
~セロ弾きのゴーシュ~

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5/19(日)集中けいこ2 2024/05/19

鈴木詠翔 / 三毛猫・楽手(ティンパニー)

日曜日も集中けいこ。今日はお芝居全体に軸足を据えていきます。

 5/19(日)集中けいこ2


午前中は小鍛冶先生をお招きしてダンスのレッスン。私は元来ダンサー出身ですから振付を覚えるのは割と得意ですが、一から振付を生み出せるのは私の実力では難しいので毎回毎回小鍛冶先生の振付のセンスには頭が下がります。

今回私の演じる三毛猫は踊るシーンが多いんです。序盤で踊る『聞かせてほしい』は1番の見せ場!クルクル回ったり急に止まったり、それも歌いながら踊るんです。

ダンサー畑で長いこと舞台に立ってますから踊りだけは経験ありますけど踊りながら歌うのは数えるほどしかないので、案外エネルギー使うんですよね。でも、三毛猫さんの見せ場はここだけじゃありません。。、

そのあとにもさらに見せ場があります。
それは、是非劇場でお確かめください。

 5/19(日)集中けいこ2


ダンスの稽古が終わったらお昼。今日は子供達のお母様方が腕によりをかけましたオードブルと手作りのおにぎり。
たくさん動いた後のおにぎりは美味しいですよね。お母様一同、2日連続でありがとうございました。

それが終わったらいよいよ通し稽古です。
衣裳を着て、装置も本番通りに動かして、照明も音楽も入ってほぼ本番と同じように通します。

 5/19(日)集中けいこ2


今回はダブルキャストなので、都合2回通しますから、前半はAキャスト、後半はBキャストで行います。私はAキャスの時は楽手役がメインなので出番は多くありませんが裏の作業がエゲツないほどあります。

ほぼ場面が終わるごとに転換作業に入りますから片時も休んでいられません。
この日は湿気もあって雨模様の天気でしたから気圧差で偏頭痛を催した私にはこの段階でかなりキツい状態に、、、

でも弱音なんか吐いていられません。やるときにはやるのがプロの底力ってもんよ!負けるもんか!
衣裳を着て、音楽も流して、本番とほぼ同じように通していきます。

Aキャストでの通し稽古が終わったら休憩を挟んだのちBキャストで再び通し稽古!
Bキャストは私は三毛猫役ですから歌とダンスが多い見せ場多しの組み合わせ。
いよいよ私の本領発揮だぜ!と言いたいところでしたが、先ほど言った通り偏頭痛が悪化して目眩がひどく、キツイなぁ。。

でも、1番大変なのはゴーシュ役の川上さんのはず。。。それを考えたら気力で頑張らないと!
舞台は待ってくれない!これを乗り切らないと先に進めない!水分補給して気合い入れて挑みます。

通し稽古が終わったら休憩を挟んでからの簡単なダメ出しや確認事項の整理など、、
前回・前々回の公演では、割と同年代の方も多く、キャリアも私と同じくらいか少し長い人もいて、しかも人数も多かったので休憩時間などに雑談したりするのが心の安らぎでしたが、今回は人数に対して作業量が膨大なので、談笑する余裕はゼロ。。

なんだか、一抹の寂しさもよぎりますが、ここは孤独に打ち勝つしかない。

演劇ってのはみんながみんな、お互いがお互いの力を合わせて行う職人的な技術が合わさって成り立つものですから、みんなでどうやれば上手くいくかを考えるのが大切なんですよね。

前々回・『動物会議』での教訓から、気づいたことはどんどん発言して、どうすれば効率良くいくか、どうやれば安全か、どうやれば時間通り進みそうかを演出やみんなと共に知恵を出し合い考えます。

本番まで泣いても笑っても1ヶ月半。
果たしてどんなお芝居になるのやら、、、

劇団ひののご常連の方、しばらくご無沙汰の方
直近まで公演に参加してた方、全く初めての方
その全ての方に楽しんでいただけると確信しております。

ダンサー・役者としての見せ場たっぷりの三毛猫役も、出番は少ないけど裏でヒーヒー言いながら走り回ってるAキャスでも楽しいですよ。

ぜひぜひたくさんの方に見に来て欲しいです。


* P diary 1.14 *