けいこ日誌

劇団ひの第87回公演

おおどろぼうホッツェンプロッツ

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

川上 剛
2014/02/09

川上 剛 大どろぼうホッツェンプロッツ/役

関東が大雪に見舞われた翌日のけいこであったので、路面は雪に覆われていました。

自分は日野駅からけいこ場まで歩いたのですが、何度もバランスを崩し(滑り)そうになりました。
雪道を歩くのは、すごく鍛えられるなぁと感じました。(自分が慣れてないだけか?)

さて、今日も古屋さんの指導のもと、体操、発声練習。いつも指導が丁寧でとても勉強になります。
今日から新たに、声優志望の坂本さんが参加してくれることとなりました。坂本さん、これから宜しくお願いします。

さあ、寒さを吹き飛ばす勢いで、みんな元気にけいこスタートです。読みけいこで、役について深める…のですが、
まだまだ自分はセリフの真意が読みきれていないため、役の雰囲気を作り出すことが出来ていない。
今回自分は、大どろぼうである、ホッツェンプロッツ役で出る予定なので、どういうどろぼうなのかを深めなければいけない。

また、舞台はドイツ(公演の場所は七生公会堂ですよ)、どんな場所で物語が展開しているのか、どんどんイメージを膨らませて、
ホッツェンプロッツを作っていきたいと思います。

昼はみんなで劇団前の雪かきをしました。
今まで自分は本格的な雪かきをしたことがなかったので、貴重な体験でした。ときおり笑いにつつまれ、楽しかったです。

楽しい舞台、作ります!

川上 剛 大どろぼうホッツェンプロッツ/役

けいこはじめ 荒谷郁男
2014/02/02

古屋さんのリードで体操と発声練習。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」の練習がいよいよスタートした。
多嬉ちゃんの他に先日入団した日野高校映画演劇部の辻さんも参加した。二人の若さが放つ光が雰囲気を一層明るくした。

確定ではないということだが私は、「腹黒の大魔法使いペトロジリウス=ツワッケルマン」の役で通し読みに参加した。
名前から言いにくい。もっと発声練習だ。

4時半近くから前回できなかった歌の練習を作曲者の関野氏の指導でやった。楽譜が読めない私は耳で何回も聴いて覚えるしかない。
民謡や演歌ではなくロックに挑戦するのだ。不安もあるが新しいことへの期待感で何だかワクワクする。

荒谷郁男 大魔法使いペトロジリウス=ツワッケルマン/役

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -