けいこ日誌

劇団ひの第93回公演

カモメに飛ぶことを教えた猫

HOMEページ   前ページ TOPページ 次ページ 

下平由美 / ゾルバ役 / 衣裳担当
2017/05/07

ゴールデンウィークも最終日!
そして、今日は久しぶりのけいこです。

けいこ場には、タワーが組まれ、スロープになった階段やベランダをイメージした壁パネル、猫の大きさに合わせたおっきいバージョンの小道具などなど。
共同作業で創り上げた物が今か、今かと役者の出番を待っています。

ダンスの復習をした後で、さあいよいよ初めての!? 通しげいこが始まりました。
セリフや動きをまだ十分覚えきれていないので、あっちでうろうろ。
こっちでうろうろ。シーン・・・。
とまぁ、とてもとても皆さまにお見せできる状態ではありませんが「やった!」通し切りました。
最初から最後まで全場面をやってみることで少し自信がついたかな。

7年前と同じゾルバ役に挑みます。
前回のステージを超えられるようにがんばります。

【共同作業】 表美子 / ネズミのボス、カモメ5役 / 小道具担当
2017/05/03

連休の間はスッタフ作業をしに劇団ひのに通いつめています。いい感じで作業も進んでいます。
私はゴキブリ作り、カメラやメモ用紙など、次々作りました。

ねこ目線、ねこサイズを考えながらの小道具作りです。ねこが作ったのか?いろんな小道具が登場します。
そのあたりに注目して劇をみると、また楽しみが1つ増えるかもしれません。

装置も階段に取り掛かっています。今回の舞台は何しろカモメが空を飛ぶのですから高い舞台です。
初演の公演よりもしっかりした木製の舞台が出来上がっています。

みんな大工になれそう!?

【共同作業】 荒谷郁男 / 詩人の役 / 大道具担当
2017/04/30

10時に劇団へ。佐藤さんの作業予定の話を聞いた後、稽古場の作業場ですぐ開始。
詩人の家のパネルの紙貼り作業である。

養生シートに紙を貼る。シートと紙の間に空気ができるだけ入らないように貼る。
「羽衣House」の装置つくりの時から、全て手に糊をつけて貼っていたのだが、刷毛も利用することにした。

先ず、刷毛で養生シートにむらがないように塗る。更に紙にも糊を塗ってから紙を貼った。
空気がほとんど入らない時もあったが、若干入ってしまう時も。
この紙にペンキで色をつけていくわけで、空気には神経を使う。健太くん、歩美さんと一緒にやった。

次は壁パネル。三角の所があるので、結構、大変。二枚を貼り終えたのは夜の22時くらい。
もちろん、夕食はとった。

紙張りはまだまだ、研究中である。

共同作業
2017/04/30

劇団「ひの」では、GWの期間にけいこをやめて、
装置・小道具・衣裳などを作成するスタッフ作業を連続で一気に実施します。
スタッフ担当の枠を超えて、みんなで取り組むので「共同作業」との名称です。
今回は、4/29~5/6まで、12日間取り組みました。
数人のメンバーが作業の様子をレポートします。

百瀬 海 / フォルトゥナータ、ネズミ10
2017/04/16

外はなんと26度!
あたたかいというより暑い気温のなか、劇団ひのは今日も元気にカモメのけいこです。

午前中は5回目のプラン会議、衣装や小道具など裏のスタッフのことを各スタッフ同士で話し合いました。
このキャラクターがこれを持ってたら面白いな~、猫たちはこんな衣装にしよう!、いろんな意見が飛び交います。

そして来週からは、この話し合った内容を元に次々と作成していく共同作業期間というのに入ります。
本番ではぜひ小道具や衣装、舞台装置などにも注目してみてください。

午後からはまず小鍛冶先生による歌のレッスン。
何回練習してもなかなか歌声が揃わない…、自分の声を聴いて、周りの声を聴いて、きちんと全体の歌声を揃える練習を繰り返して行いました。

歌のレッスンが終わるといよいよ演技のけいこ。
ネズミのシーンはなかなか面白い振りや動きがついてきました。
ネズミたちは私とボス以外全員準劇団員なので、子どもたちの勢いに負けないように元気に演じていこうと思います。

ネズミのけいこのあとは猫たちとフォルトゥナータのけいこ。
ミザンスがついたので動きや立ち位置を確認しながらけいこをしました。
猫たちがフォルトゥナータを飛ばそうと一生懸命奮闘する姿、そしてフォルトゥナータは無事飛ぶことができるのか!?

お楽しみシーンがいっぱいの今回の劇、ぜひ劇場でご覧ください ♪

高橋胡桃梨 / ジョーク、カモメ3
2017/04/09

だんだん暖かくなってきて半袖の人もいましたね。

午前中は高橋先生によるダンスレッスンでした。
まずネズミとカモメとBeautiful Nameの復習をしましたね。
カモメは後ろの人たちのタイミングがあってきたと褒められましたが
手が下がりすぎと言われてしまいました。
自主練をして気をつけていきたいですね。

次にBeautiful Nameの続きとゾルバが起こした奇跡の振りをもらいました。
結構ハードでゾルバや大佐たちがとても大変そうでした。

お昼を食べ午後からは立ち稽古!
みんな必死にミザンスを書き、やりました。
もう何回かしたら立ち稽古になるのでセリフを頑張って覚えたいです。

信田歩美 /ジャック、カモメ6
2017/04/02

今日は劇団のみんなでレクリエーション!
葛西臨海公園に行きました。

子供たちは朝から元気で、長時間電車に揺られ、ついに目的地到着!
まずは葛西臨海水族園で美しい海の生き物たちを見てきました。

大きな水槽の前で、マグロを見ながら美味しそう!と叫ぶ子供たち(笑)
珍しい生き物に興味津々な子もいました。
大人は、子供たちを連れていくのに必死ながらも、
美しい生き物たちを前に心踊ってるように見えました。

お昼は、みんなでレジャーシートを敷いてお弁当!
海の近くで風を感じながら美味しく頂きました。
その後、鳩に餌をあげながらみんなでお菓子をぱくぱく。
下平さん考案のレクリエーションもみんなで楽しみました。

その後は、2グループに分かれて行動しました。
干潟グループと観覧車グループ。
私は観覧車の方にご一緒させてもらい、高い所から見る景色を堪能しました。
当日は残念ながらカモメはあまり見れませんでしたが、天候にも恵まれ、
ハプニングも起きず、それぞれが楽しんだ一日でした。

本番まで3ヵ月弱。もうすぐ立ち稽古に入ります。
レクリエーションで感じたことをお芝居にも活かせたらと思います。

高橋桐梨 / テンポ、カモメ4
2017/03/26

3月後半・・・のはずが今日は雨が降っていて寒いですね。
今はほんとに春なのか・・・。外は寒いですが劇団の中は暑いくらいに元気でした。

今日は午前は高橋先生のダンスレッスン、午後は今週の水曜日から始まった半立ち稽古をしました。
ダンスレッスンではネズミ、カモメ、ゾルバ・博士・大佐・秘書、猫の振り付けをやりました。ネズミのダンスは子供たちが元気いっぱいに舞台を駆け回る踊りです。

私はネズミではないので、大変そうだなぁと外から眺めていました。カモメのダンスは、腕をカモメの羽とイメージしながら動かさないといけません。その腕の動きが難しくみんな苦戦中・・・。二の腕の筋肉痛決定です。4人のダンスは仲のいい感じで出来上がってほしいですね。

半立ち稽古ではネズミ、カモメ、猫のシーンをやりました。まだ立ち位置などが決まってないので自由に動く事が出来ます。ト書きに書いてある動きをするのも大変です。

早めにセリフを覚えて台本をはずさねば・・・。セリフを覚えるのが苦手な私は半立ちになり動きが付くことによって、セリフがパッと出てくるようになる・・・事に期待!!

三輪多紀 / ライター、ケンガー
2017/03/19

今日は小鍛治先生の歌のレッスンがありました。

小鍛治先生の指導は具体的でとてもわかりやすい!
そして、指導を受けるうちに歌だけでなく、コロニーを目指すカモメの気持ち、
猫にライバル心を燃やすネズミの気持ち、
猫が仲間で団結する気持ちまでフツフツとわき上がってきて、
実感できちゃうのです。
なんて楽しい!

でも、超難しい!
私はまだアルトの音程もあやしいので、その先の課題に全然追いつけていません。
焦ります!!

それと久しぶりに詠翔君が来てくれて、カモメの羽ばたき方を教えてくれました。
さすがはプロのダンサー、彼のお手本はそれこそすーっと飛び立ちそうに軽やかでした。

実際のカモメを観察して羽ばたき方を研究したとのこと。
腕を上下ではなく、水泳のバタフライのように、回すように動かすのだそうです。
大変参考になりました!

高橋智子 / ナース
2017/03/12

今日は、高橋先生のダンスのレッスン!

9時45分から、みんなで復習してから開始。
子かもめたちのウェーブ、なかなか合わず、みんなの心を1つにしていくことの大切
さを、ひしひしと感じました。

二曲目、ねずみのダンス!テンポよく首を動かしたり、足のステップを踏んだりと、
細かい動きをやりました。ちょこまかしていて、とても可愛いねずみのダンスです。

お昼のあと、ネコの衣装合わせ。前回使用した衣装を見て、一歩づつ本番に近づいて
いるのを感じました。

午後は、かもめ、ねこ、ねずみチーム毎に稽古。かもめは1場の読み込み、場面のイ
メージ作りをしました。アドリブが結構多く、みんなの少し恥ずかしそうな声でのア
ドリブ。この先、何回も練習して、自信を持って、アドリブが出来るようになると素
敵だね。

ねずみチームの稽古には、参加しなかったのですが、〜だチュー!!と、素敵な声
が、響いて居ました。

間もなく、半立ち稽古。かもめ、ねこ、ねずみチームが合わさったら、どんな稽古に
なるのか、今から楽しみです!!

HOMEページ   前ページ TOPページ 次ページ 

- Topics Board -