けいこ日誌
~オズの魔法使い~

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2025/03/09
2025/03/02

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3/9(日)けいこ 2025/03/09
ドロシー役/石橋 麻里亜クララ
3/9(日)けいこ
今回は午前中に歌唱指導レッスンを受け、午後に読みけいこを行いました。
歌唱指導では、前回の【セリフをメロディーに乗せる】ことを特に意識して、一つ一つの歌詞に着目し、役の心情を細かく想像し歌に落とし込みました。
まだまだ心情を大雑把にしてしまっている部分が多いため、もう一度原作は勿論、台本と歌を照らし合わせより細かいディティールで落とし込めたらと思っています。
前回のレッスンよりも、発声はしっかりしてきたと感じましたが、高音を出す時の裏声はまだまだ声が細く感じたので、練習が必要だと改めて思いました。

読みけいこでは、想像力をさらに高めるとても良い機会になりました。
初めの頃は文を追うのに必死になってしまい、セリフが生きておらず、大きな課題となっていましたが、自分に必至にならないように視野を広げ、周りの劇団員のセリフにしっかり耳を傾けたり、意図的に見てみたり、自分も少しずつですがジェスチャーを加えたりすることで、ほんの少しではありますが、やっと、【文章】ではなく、【セリフ】を読んでいる感覚になりました。

読みけいこで想像力を高めることで、立ちけいこにスムーズに入れるため、今のうちに何度も何度も読みけいこを重ねて、頭の中でオズの世界を創造できるようにしたいと思っています。

3/2(日)けいこ 2025/03/02

荒谷郁男 / オズ役

6月公演は、児童劇「オズの魔法使い」です。
今回、劇団員6名(10代~70代)準劇団員5名(小2~中2)が入団し、総勢26名で取り組んでいます。頼もしいです。

3/2(日)けいこ



9年ぶりの再演で、私は二度目の「オズ」の役をやります。
午前には、小鍛冶先生によるダンスのレッスンがありました。
私は午後からの読み稽古に参加しました。
読み稽古は、準劇団員が登場する場面から始めました。
演出の佐藤さんからは、台本に書いてあるから読んでいる、というのでなく、気持ちや意味を持った言葉(台詞)にするようにという、指導がありました。
「オズ」に関しては、以前のレベルをさらに高めるように取り組んでほしい、と言われました。
そしてもう、台本を離し台詞をどんどん磨いて行ってほしいと。
リベンジしたい、という気持ちはもちろんあります。「オズ」を再びやるに当たり、あらためて、原作を読みました。
「オズ」を創って行きます。

3/2(日)けいこ


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* P diary 1.14 *